--/--/--(--)--:--
2010/11/03(水)06:47
2000GT_0-5.jpg
How to Make TOYOTA 2000GT Open Model


第5話 トランクを造る

クーペがオープンカーへ変身するわけですから、どこか無理がある。それがココ、トランクルームです。
穴を埋めることで造形が可能になるわけで、パテ盛りがその方法ということになります。

2000GT_5-2.jpg盛るからには台座がないことにはいけないので、プラ板で切り落としたスペースに合う目暗フタを作り瞬間接着剤でくっ付けます。
接着後、仮組みしてシートパーツと干渉しないか確認。完成後、シャシーが付かなくなっちゃったら悲劇ですから・・・


2000GT_5-1.jpg次にポリパテ(エポキシより盛りやすく、乾燥時間が短く、カッターでも簡単に削れるのが好きです)で盛り盛り。


2000GT_5-3.jpgパテが乾燥したら、成形です。カッターでバリ取り、ちょっと粗めのペーパー(今回は400~600番くらいではじめました)で形を整えていきます。と言っても、自己満足する状態にするだけですが...


2000GT_5-6.jpg最後にやはりこれはやっておきたい。トランクのラインをつけます。ケガキでやるより目立てヤスリの方が真直ぐでちょうどよい太さになると教えていただいたので さっそく試してみる。


徐々に写真点数が少なくなってきているのは気のせい? いいえ、実際に少なくなってます。
パテ盛り→造形→失敗、気に入らない→再挑戦と繰り返しているうちに写真撮るの忘れてしまうんですね(爆)

つづく

   にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
↑↑↑
 ひと押し!

 お願いします。
コメント
この記事へのコメント
はっちさん こんにちは!
ちっちくんは鉛筆で線を書いた後スチール定規を当てPカッターで軽く引いて・・・うまく決まれば何度か引いて深くします。

プラ板に切り出しとかも便利なので持っていると便利ですよ!
2010/11/05(金) 15:41 | URL | ちっちくん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ちっちくん こんばんは!

スチール定規は使ってますが、Rがかかるとちょっと不慣れなんで、曲がっちゃうんです。
実は、うまく決まらず何度か修正しちゃいました(笑)
「切り出し」? また、詳しく教えてください。
2010/11/05(金) 22:17 | URL | はっち #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hachi758.blog53.fc2.com/tb.php/499-64324599
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

はっち

管理者:はっち
W.M.C.Cに参加している
単純で自己主張の強い
   ミニカー好きのおやぢ
トミカ集めて喜んでます

5月20日のご宿泊 
4,817組  

駐車場 収容台数
5,203台

カウンター
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

時計

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
 

リンク ミニカーブログ

このブログをリンクに追加する

おすすめサイト
 |  はっちのお宿 新館TOPへ | 
Copyright ©  はっちのお宿 新館 All Rights Reserved.

Designed by DAIGO / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」
